ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月14日

ランタン

ランタンについてちょっと

 

キャンプを始める時、夜はランタンいるだろうけどホワイトガソリンとガスとどっちにする?


ガソリン怖くない?


って話から、ガスランタンを使用してました。

我が家のランタンはサウスフィールドの3マントルランタンとコールマンのノーススター。
サウスフィールドのは写真がありません。また機会があれば。。。

ランタン
 


サウスフィールドのは、奥さんの実家からのお下がりで、かなり年代物ですが
今だにしっかり使えてます(^∇^)


難点は運び方が悪いのか毎回マントルが破れて交換が必要なこと。


ノーススターはチューブ型マントルだからなのか、購入してマントルが破れて交換したのは1回だけ。
これは奇跡だ'(*゜▽゜*)'




ところが、そのノーススターが前回使った時に悲鳴を((((;゜Д゜)))))))




それはそれは物凄い音が、近所迷惑どころじゃありません。



少し光量を絞ったりすると収まったりするので鳴るたびに、こんな感じです。



フォーン
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


フォーーーン
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



フォーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン








ダメだ・・・orz






寒いから?壊れた?



なんにしても落ち着かない( ;´Д`)



調べてみると共鳴音?のようで・・・ (-。-;

よくある事象みたいで個体差があるとのこと。
全く鳴らないのもあるようです。



修理してもそこそこお金がかかるし、分解して組み直せば治ったって
ブログもあったのでちょっと分解やってみようかなと(´・_・`)



ただ冬に向けてガスはちょっと不安だったので、寒さにも安定して使えるらしい
ガソリンランタン買おっかな~~~と思ってたのでこれはチャンス到来(笑)



今しかな~~~~~い(≧∇≦)



ガソリンランタンで気になるのは、ポンピングって難しいのかな?!?(・_・;? ってところ
実際に見ないとわかんないな。



よ~し、物欲の館WILD1へG~~~~~~O




さっそく店員さんに
ポンピングって難しいですか?



そんな事ないですよ(^∇^)



こうやって、シャカシャカシャカシャカシャカ・・・・・ 150回くらいしまして      シャカシャカシャカシャカ・・・ 夏場はちょっとアツイですけど     シャカシャカシャカシャカ・・・・ このくらい硬くなると大丈夫です(^_^)



お~~~硬くなった(^。^)



そして火をつけて     ボッ     炎上!



お~~~ (;゜0゜)



軽く振ると収まります。フリフリフリ


ガソリン飛び散る 店員さんの親指にもが Σ(゜д゜lll)








あちち、あんまり調子良くないランタンですね(^_^)



って冷静か ヽ(´o`;



気を取り直してもう一度。今度は上手く行きました。



ボッってとき驚いたけど、思ってたより簡単だなf^_^;)



で購入しました(⌒-⌒) これ






ノーススターチューブマントルランタン

ランタン

まだ点灯式もしてませんが、フォーンてならないといいな(⌒▽⌒)



店員さん手大丈夫だったかな?



同じカテゴリー(その他)の記事画像
はんごう
ロースタイルに向けて
トリアス久山
送別会?
ふと思い出して
コーナンラック
同じカテゴリー(その他)の記事
 はんごう (2013-09-08 23:12)
 ロースタイルに向けて (2013-08-29 00:31)
 トリアス久山 (2013-07-07 01:42)
 送別会? (2013-06-20 22:53)
 ふと思い出して (2013-06-19 22:32)
 コーナンラック (2013-03-22 02:39)

Posted by はかたっこ at 01:39│Comments(2)その他
この記事へのコメント
おはようございます

ノーススター 明るくていいですよ~

ただ 燃費が悪いのがネックですが^^;

着々と道具が増えていってますね~
次の記事を楽しみにしてます^^!!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年12月14日 07:49
cocomaxさん おはようございます

燃費悪いんですね^_^;

物欲が先で、燃費まで考えてなくて・・・

道具増えてます(^-^)
今でも車は満載なのにどうしようって感じですが。

また遊びにきてください!
Posted by はかたっこはかたっこ at 2012年12月16日 07:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン
    コメント(2)